2018-03-29

俺の棚からひとつかみ ④ 『Betty Blue』OST

やばい。

頓挫するとこだった。

と言いつつも、下書きノートが見当たらない!

俺の渋谷系の一枚。

横浜のHMVにバイトで入ったとき

真っ先に着任したのがワールド/サントラ部門。

なんのこっちゃ。

正直な第一印象。

こちとら当時盛り上がりを見せていたUKインディーを扱いたくて仕方なかったのに・・

が。しかしこの時レゲエの面白さを知ったり、ジャッキー・チェンと読めそうな綴りで

ジャッキー・チュンと読むアーティストがいることを知れて

とてもためになった思い出。

渋谷系なるものの胎動期。

サントラのCDを買う方がいるなんて、思いもしなかった。

歌い手がて、語り手がいて初めて成立するのがRockと思っていた。

したら

なんの

売れる。売れる。

フリッパーズギターのサンプリングした『セソ・マット』効果も少なくはないかも知れな

いが。

というわけではないが個人的にこの1枚。

あまりにも切なく。

あまりにも悲しい。

そしてあまりにもエロティックな名作のサウンドトラック盤。



0 件のコメント:

コメントを投稿