2018-01-15

Gofish / 燐光


大雪の東京、その雪を搔きわけ搔きわけ、下北沢の富士見ケ丘教会へと
Gofishトリオのライヴを観に行ったのは、ちょうど5年前のこと。
そしてこの思い出深いタイミングで、通算5枚目のアルバム「燐光」が届きました。


3rdアルバム以来、タッグを組んでいるGofishトリオ(テライショウタ・稲田誠・黒田誠二郎)としての新作には、先行発売されて即完売した7インチ「肺」も収録されています。
井手健介氏(井手健介と母船)が「合唱コンクールの課題曲にしたい!」
とコメントした、名曲!

3人の個性と才能があまりにも大きすぎて、アルバムに入りきれずに
溢れ出てしまっていた感もあった前作までと違い、今作ではメロディと歌詞、
コーラスとアンサンブル、全てにおいてのバランスが完璧にひとつとなって完成した!
という感じがとってもします。


3つの弦楽器(アコースティック・ギター/コントラバス/チェロ)の
弦の小さなかすれ音やハウリング、息づかいまでも愛おしく録りこまれ、
その全部がアルバムの一部として味合うことができるのです。
韓国のSSWイ・ランが透き通るようなコーラスで、Amephone's Atticの塚本真一さんが

ピアノで参加。
カナダのアーティスト、ユニス・ルックによるジャケットのなめらかなラインと、

インナースリーブの美しさも、アルバムのイメージとぴったりで素晴らしい。



今までのアルバムも大好きでしたが、今作はいちばん、一緒に口ずさめて、楽しい。
はっきりと言いましょう!2018年のベスト・アルバムの1枚です!
たくさんの人に聴いてもらいたいなあ。

(CD) Gofish / 燐光 SDCD-037  CLASSICS RECORDS

0 件のコメント:

コメントを投稿