2013-06-28

6.29 (Sat.)


Untitled

きょうは肉の日(29)ですね。


去年の6月29日にこのまちに引っ越してきて、きょうで1年です。
早い、うーん、意外とまだそんなもん?という感じ。
すっかりまわりの様子になじんでしまって、
もっと長く住んでいる感じもするし、
1年経ったんだなあ、あっという間だったなあという気もする。
駅からのちょっと長い帰り道も、途中にあるお店も、
もうずいぶん前から知っているような。
いままでは、転勤が決まるとバタバタで、
よく調べもしないうちに、住む家が決まって、
よく知らないまちで、いつのまにか年月が経っていき、
わたしはバカの一つ覚えのように、
引っ越しのたんびにからだを壊して来ましたが、
今回はなんとかやってきています。
去年の6月は、時間があるかぎり、
この路線の駅を途中下車して、どの駅に住もうか、うろちょろしたもので、
ごちゃごちゃしたまちの様子や、
古本屋や、モツの焼けるにおいや、ちいさい八百屋さんにひかれて、
「ここがいいね!」と決めたのでした。
そのときはまだ、近くにレコード屋さんがあることも、
ウェブショップを再開するのに、すごく時間がかかることも知らずに。

きょうは「肉の日」。
その日このまちに引っ越してきたわたしたちを、
そんなこととはつゆ知らず、
大きな、威勢の良い声とあかるい笑顔でむかえてくれた。
「肉の日はスタンプ2つで、パスポート申請です!
    最初の一杯はずっとタダ!」
モツやのおにいちゃんに会いにいってきます。



2013-06-26

Scud Mountain Boysの新作!

Scud Mountain Boys - Do You Love The Sun

好きになったときには、もう解散してしまっていた、
Scud Mountain Boysが再結成して、新作がもうすぐ出ます!
なんと16年ぶりのリリース!
こういうことって、そうあるものじゃないと思うので、
すごくビックリしているのですが、
中心メンバーで、わたしの愛すべきソングライター/シンガーである、
ジョー・パーニスはいま、豊作時期を迎えているらしく、
Scud Mountain Boysの新作はおろか、
Pernice Brothersのニュー・アルバム、そして、
Teenage Fanclubのノーマン・ブレイクとのユニット
The New MendicansのEPをリリースしたり、ツアーに出たり、
きっとノリノリの時期なのだろうなあ!とうれしい限り。
Scud Mountain Boysは当時、
マサチューセッツの片田舎の学生達が、
まるでずいぶん年寄りのような、枯れたサウンドを奏でていましたが、
メンバーもそれぞれ歳をとって、
人生の酸いも甘いも経験した、本物の「枯れ」がきっと
音のなかに感じられそうで、とても楽しみなのです。
こんな日がくるとは、想像もしてなかったので、
いきおいで新作をお店でも取り扱うことにしました!
輸入盤の新作は、今回はじめてのお取り扱いです。
数も少しですが、本日レーベルにオーダーしました。
「Amazonじゃないところで買いたい!」
なんてかたがいらっしゃったら、ぜひどうぞ!
また入荷次第、お知らせします。
彼らのサイトでは、3曲試聴できるようになってますので、聴いて待て発売日!
SCUD MOUNTAIN BOYS WEBSITE

2013-06-19

6/17 new in

こんにちは。
梅雨らしい、そして蒸し暑い、レコード泣かせの季節ですが、
今週も負けじと新入荷レコードとCDをご紹介。


映画「リアリティ・バイツ」でも使われた名曲、
「Stay」も収録のリサ・ローブの1stアルバム。
レコードはなかなか見ませんので、ぜひこの機会に。



 Weezerのアルバム「Maladroid」からの7インチ。
かえるのカーミット達との共演もかわいらしい!
B面は「Telegraph」のライヴ・ヴァージョン収録。



 ベルリンのエレクトロニカ・レーベルmorr musicより、
Radical Faceでも活動するベンのユニット。
ウィスパー・ヴォイスと甘いメロディがたまらない。



 元Nervesのポール・コリンズ率いるPaul Collin's Beatの2nd。
パワー・ポップ屈指の名盤。


Dwight Twilleyとフィル・セイモアの強力タッグ、
パワーポップ屈指のバンドの1st!


そして、山関係の本が集まってきましたので、
古本のコーナーに「山の本」というくくりを作りました。
夏山シーズンの前に読みもよし、
雨の日に、部屋で山のにおいを思うもよしかと。
他にもいろいろ、あります。
お店はこちら → Classics Records

2013-06-12

6/10 new in

台風ムシムシ、いやだねえ!
でもそんなときは、お部屋で素敵な音楽をどうぞ。
今週の新入荷アイテムです。


Heavenlyの前身でもある、Talulah Goshのラジオ・セッションLP。
ティーンエイジャーだったこの頃は、より音もパンキッシュ!
ガール・パンクが好きなあなたにおすすめ。




トレイシー・ソーンのソロのLPが、国内盤で入荷!
ボーナス・トラックとしてEBTGの2曲収録。
永遠の名作をどうぞ。


90'sパワー・ポップ・バンドの代表格、
Superdragの1stアルバム!
この青さ酸っぱさは、Weezer青盤と並ぶ、屈指のデビュー作。


STUDIO VOICEの音楽特集も入荷。
巻頭特集「裸のラリーズ」そしてノイズのディスコグラフィも必見。
大好きな1冊ですが、ノーザンソウル特集号。
もちろんナイトオウルのためのディスクガイドも。
夏も近いので、relaxのビキニ特集も出してますよ!

今週も良いものだけ!
お店はこちら→ Classics Records

2013-06-03

5/31 new in

すこし遅くなってしまいましたが、
週末に追加した新着アイテムのご紹介です。


キャロル・キングの名盤「ミュージック」国内盤LP。
「つづれおり」も好きですが、このアルバムも大好きな曲ばかり。





 レジ横Boxより。メアリー・ルー・ロードの、Kill Rock StarsからのLP。
ギターと彼女の歌だけの、シンプルな曲が多いですが、
何度も聴きかえしたくなる名盤。




最新作が各メディアで好評なステレオフォニックス、
初期の7インチ。
男っぽいロック・サウンド。



 ロディ・フレイムのソロ名義2作目は、
アコースティック・ギターだけのシンプルなサウンド。
しかし、彼の魅力はそれだけでも十分伝わってきます。



レジ横BOXより。
懐かしのノーザン・アップロアーの10インチ!


などなど、今回もおすすめだけ入荷しています。
本も少し出してます。
お店はこちら→ Classics Records