2013-10-23

ありがとう!ともう少し

10月10日から実施した、2周年セールには、
本当にたくさんのかたにお店をのぞいていただいて、感謝感激でした。
みなさまありがとうございました!
決まり文句とかではなく、北海道から九州まで日本各地の方々にご注文いただいて、
(沖縄はこれからがんばるとして)
いつもお客さんの住所を地図で見るのですが、
そのたんびに、ああ、ウェブってすごいなあ、びっくりしています。
(そして、怖いなあ、とも思ったり)
3年目も気もち新たにして、お店を充実させていきたいなあ、と思っています。
これからもよろしくお願いします。

と、ここから今週の新着アイテムについて書こうと思ったんですが、
秋だから、ですかね?なんだか一日中、いろいろ考えてしまって。

悲しいお知らせがひとつ、入ってきて、
わたしも数えるくらいしか利用させてもらってないのですが、
奈良にあるパステル・レコーズさんが閉店とのこと。
とても個性的で、良い作品ばかり扱っているお店で、
店主のかたの「気もち」が、手にとるようにわかる品揃えです。
以前、ラジオで聴いた曲が忘れられなくて、
つづりもわからず、番組まで問い合わせをして教えてもらったのが、
パステル・レコーズさんでした。
その後も気になった曲を調べると、やっぱりここに置いてあったりして、
わたしの音楽の好みとあっていたというのもあるのでしょうが、
そういう、「よりどころ」みたいな場所が、ひとつ、
無くなってしまうのが、とてもさみしいのです。
今日これから、なにか買おうか、うろうろしようかと思っています。
(でも本当は、きっとまた戻ってきてくれるんじゃないかという期待もしています)

お店はこちら→ Pastel Records

うちのお店にもこうやって、来て下さっているお客さんがもしかして、
いるのかなあ、とも思ったり。


「愛」
月曜に観に行ったThe Flaming Lipsのライヴ終演時の写真。
ウェインは前回観たときとくらべると、ちょっと元気がなくて、
オクラホマでのハリケーン被害のことだとか、
長年連れ添った、美人の奥さんとの別れだとか、いろいろ頭をよぎりましたが、
「このひどい世界を変えるには、なにか始めなくちゃいけない。
 変えることを続けることが大事なんだ」
みたいなことを言っていたような気がしました。
(わたしの英語聞き取り能力は、年々衰えてきていますので確かかどうか)

10年くらい前、熊本に住んでいるときに、
バイクで事故をして、
怪我はたいしたことはなくて、マフラーでおしりをやけどしたくらいだったのですが、
むち打ちからくる頭痛がとてもひどくて、
「わたし、自分のお店をやる夢があって、まだなにもやれてないのに、
 こんなことで今、死ぬことなんてできないよ」と
当時の同僚に電話で話したことを、いろいろ考えていたら思い出しました。
わたしもホントに単純だなあ、ばかだなあ、なんて、
秋だからでしょうか、もやもやとこたつにもぐって考えた1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿